忍者ブログ
黒龍眼→こくりうの日々の活動記録などなど。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はDXゴセイグレートと超合金ドロッセルの発売日とか。

早いもので2月も明日でオシマイという事なんですが、数えてみたら今年に入って例年に比べてそんなに
玩具を買い込んでいないことに気付いたり(汗)

まあこれといって欲しいものも無かったしちょうど予約関係もエアポケット的に空いてたみたいなんで
これからいろいろと増えては来るんでしょうけど…
2月頭のワンフェスとか他のイベントでの展示物を見るに先々が怖いといえば正直怖いですな。

それはさておき毎年この季節になるとニチアサの顔が入れ替わり同時に新しい戦隊の人こんにちわ的な
引継ぎ行事めいた事が行われるわけですけど、我が家でもとりあえずロボット関係の引継ぎというか、
去年のものをしまうタイミングは今年の物が出てから、という感じでちょいとした行事チックな感じになってきております。

なわけで今年のロボットのゴセイグレート。

IMG_1718.JPG










ここ数年割と奇抜なデザインで画稿のバレが来た時点で相当な賛否が巻きおこるのが傾向としてあった気がしますが、今年は割と無難にまとめてきたというか、逆に言えばすごく凡庸というか昔懐かしい感じというか…
ぱっと見の印象はガオキングのような纏まりなので
お腹に顔が3段重ねのエンジンオーや直線や面の使い方の奇抜なシンケンオーに比べて合体や変形の仕方から顔の印象まですごく普通な感じ。
まあ他がぶっ飛んでるからってのもあるんでしょうけど多分ここ数年のものに不満があった人には受けの良さそうな感じはします。

これはつまるところ最近のものよりも多少ターゲットにしてる年齢層を上に見ているか、或いは後発の合体で大物を出すからこういう控えめな物にしてきているのかのどちらかだと思うのですが、自分はダイスオーなどの展開や本編の内容から察するに多少上の年齢層を見越した作りにしているのではないかなと思いました。


んでロボット自体の雑感など。

IMG_1719.JPG








まず一番気になったのは身長の低さ。
ショーケースでサンプル見た時に「プラデラか?」と思うくらい小さい感じを受けたのですが、実際シンケンオーと並べて頭一つ分(2つ分か?)も小さいとは思いませんでした。
肩の高さが同じなのに顔の位置がここまで低いというのは多分後発のヘッダーギミックでそれなりに高さが
あるものがくっつくからなんだろうとは思いますが…多分戦隊ロボで一番頭頂高が低いんじゃないかなこれ。
シンケンオーだって大概小さいほうだと思うのですけど。

IMG_1720.JPG







あまつさえ龍星王にすら!
龍星王が大きいのかゴセイグレートが小さいのか…


そんなわけでゴセイグレートはトータルバランスは悪くないですけど普通すぎていろいろ物足らないという感じを受けました。
ぱっと見の印象はここ数年でもずば抜けてカッコいいをちゃんとストレートにやってくれてるなって思いますけどね。
ヘッダーギミックも…ここ数年の炎神ソウルや秘伝ディスクに比べると地味というか、特に光もしなければ音も出ない上にそう大きい物でもないという事から数が少ないと楽しめないのは意外に不親切な気がしなくも無いというか。
カラクリボールのようにならなければいいのですけどねえ(笑)
ジョイントがヘッダーのみなのか合体の際に活用できる物なのか次第で明暗分かれそうな気がします。




超合金ドロッセルの話はまた後日。

PR
プロフィール
HN:
黒龍眼→(こくりう)
HP:
性別:
男性
職業:
絵描き
趣味:
玩具収集、レトロゲーム
自己紹介:
「こくりう」「黒龍眼」の2名義で活動中です。
・主な執筆誌
ファミ通コミッククリア(エンターブレイン様)
Girs fir M(茜新社様)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
twitter
pixiv
最新コメント
[04/09 黒龍眼]
[03/18 はっさく]
[10/23 黒龍眼]
[08/06 NONAME]
[06/15 M]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.