忍者ブログ
黒龍眼→こくりうの日々の活動記録などなど。
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13

ここのところアメトイばかり買っていたのでほとんど国内の玩具は買っていなかったんですけど、

アマゾンから忘れたころにイクイッププロップのキバが到着。

というわけでちょっと気分を変えてキバを紹介。

バラゴの仮の姿、龍崎駈音(京本正樹)。

このシリーズ、確か顔を精密にスキャンして原型を起こしているとか何とか言ってたはずなんですが、どうも微妙・・・

確かに似て無くはないんです。なんというか塗り方がのっぺりとしてるというか、

顔が平べったく見えるからパーツの大きさや比率があっていても何となく違和感を覚えるような仕上がりになっているのではないかと。

昔ガチャで出た京本コレクションの京本正樹の方が似ていた感じです。

比較しようと思って一緒に拡大写真をとろうと思いましたが、

なんかうちのデジカメ接写がめっぽう弱いらしくて、いよいよ買い換えねばという感じだったので今回は割愛させていただきます。

劇中の1シーンを再現してみたりするのもこのシリーズの楽しみ。

というわけで先発の烈火炎装ガロの鋼牙とゼロの零と一緒に。

 

劇中では変身後より変身前の戦闘が相当アツくて、この辺のエピソードを見ると

間違いなくガロにはまると思います。前後の話が分からなくても、終盤のアクションシーンは徹底的に

鋼牙と零が叩きのめされ、それでもバラゴに立ち向かい・・・の繰り返しで思わず息を呑んでしまいます。

で、メインの暗黒魔戒騎士キバ。

ホラーに家族を殺された怒りで自らを心滅獣心させて禁断の力を得た暗黒魔戒騎士。

ガロとゼロに比べて、身長が頭一つ分ほど大きいです。

全体的に落ち着いたカラーリングのせいか、ガロやゼロに比べて若干地味な印象がありますが、造形自体は相変わらずの高いクオリティを誇るこのシリーズだけあって、文句なしのかっこよさになっています。

イクイッププロップだけでなく、SICでも毎度気になることとして、

関節の保持力の問題があるわけですが、割と改善されたのか、

先発のものよりも安定性が増している印象があります。

コンパチ換装フィギュアということもあってどうしても取り外しなどをする関係でボールジョイントを使わなければいけないのですが、トイビズフィギュアや山口式可動などの軸可動に慣れてしまうとどうしてもこのボールジョイント可動にストレスを感じてしまいます。

ボールジョイントは自由度は高いのですが、それだけ外れやすいというデメリットがあるため、ダイキャスト製の武器を持たせなければいけないこのシリーズではどうしてもボールジョイントでは自重を支えきれないという問題をいつもはらんでいるんです。

しかし握り手パーツの改善もあってか、あまりボールジョイントならではのストレスを感じない出来になっていると思いました。ゼロの握り手はとてもじゃないけどあのダイキャストの刀を保持できるような手ではなかったのでアレをもういちどちゃんとした握りに作り変えて欲しいとこれを弄っていて思いました。

 

 

背面。マントに隠れて気付かなかったんですが、

上半身が蟹っぽいですよね。

 

 

 

 

「暗黒炎」装備。

こちらはダイキャストではなくプラなので取り回しが楽です。

 

 

 

 

劇中の戦いを再現可能・・・とはいえ変身後はガロとゼロの保持力がイマイチなため固定が大変です。

特にゼロ・・・手首のボールジョインに対して剣が重過ぎるのでホントにどうにかなりませんかねえ。

造形が良いだけに実にもったいないです。

 

 

 

心滅獣心ガロと。心滅ガロは自分は3400円で手に入れましたが、最安値で2500円と言う話も聞いています。

・・・出来が悪いわけではないはずですが、いかんせんその馬鹿でかさに店頭売り持ち帰りが困難であるという

ことと手足のギア状の関節の扱いの面倒さ、そして自重の重さから来るバランスの悪さという造形そのもの以外のことでポイントを下げている可愛そうな商品です。

こんなものが1000円とかで投げ売られるようになった日にゃあ・・・

ここまでくればもう次の翼人ガロまで付き合いますよ自分は。

だから特別編の白夜騎士ダンまで出し切ってください!お願いバンダイ。

そうそう、DVD最終巻が先日出ましたが、まだ買ってません。今月末に出ますが、

ここんとこ出費が込んでたんで買うのは年末かなぁ・・・まだ5巻見てないんですよ。

PR
プロフィール
HN:
黒龍眼→(こくりう)
HP:
性別:
男性
職業:
絵描き
趣味:
玩具収集、レトロゲーム
自己紹介:
「こくりう」「黒龍眼」の2名義で活動中です。
・主な執筆誌
ファミ通コミッククリア(エンターブレイン様)
Girs fir M(茜新社様)
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
twitter
pixiv
最新コメント
[04/09 黒龍眼]
[03/18 はっさく]
[10/23 黒龍眼]
[08/06 NONAME]
[06/15 M]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.