忍者ブログ
黒龍眼→こくりうの日々の活動記録などなど。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
引き続き特別ゲストの串田アキラさんの・・・もういいって?

それではフィギュア部門各賞の発表~

【フィギュア(人間)】

大賞 リボルテックよつば

2位 ライダーイマジンソフビ

3位 キヌコレ 不知火舞

IMG_0151.jpg最近この手の無可動PVCモノには食傷気味で余り手を出していないのですが、これは今推しておかないといつ推すんだというような出来のものなので・・・

まあよくぞここまでフェチ心をそそるアイテムもないですよね。
自分は膝裏と太腿、脹脛のラインがとても好きです。
勿論胸や顔も出来はいいのですが、やはり立体物ならではの見ごたえという点では
脚の造形は昨今稀に見るこだわりの出来かなと思います。
先発の春麗もコレくらい出来がよければ・・・と思えてなりません。




【フィギュア(その他)】

大賞 空の王者リオレウス

IMG_0123.jpgこれはおそらく竜系の玩具ではTFドラゴンメガトロン以来の良トイではないかというくらい素晴らしい出来。その大きさもさることながらなによりマクファーレンのドラゴン並みの造形で各関節が動く!関節の保持力もものすごく硬い!
そして羽根も軟質樹脂で折りたたむ事ができたりとドラゴン好きなら買っとけってくらい超オススメ。
このままシリーズを続けてもらってリオレイアなども出していただきたいですね。



2位 一番くじ ゴモラ

IMG_0110.jpgコレはたまたまコンビニでくじを引いたら当たったのが最初レッドキング2代目だったんですが、ゴモラのほうが欲しかったのでオクで買ったものです(笑)
レッドキングはともかく、ゴモラって意外とこのサイズで立体化量産化される機会なんてそうそうないということもあるんですが、その大きさにたがわず出来が素晴らしい!ゴモラ好きにはたまらない逸品です。





3位 該当なし

今年は「その他」のカテゴリは該当無しという事で。
買った品物の点数が以外に少ないことと、コレ!というものが見当たらなかった事が理由になります。
プラモデルは今年実は余裕がなくてまったくといっていいほど作っておらず、ケータロスとかコンボイのボイスチェンジャーなんかは惜しい出来なんですが決定打に欠ける感があるので来年に期待したいところです。




・・・というわけで選んでみて思ったことは、TFをまったく入れないでもなんとかなるかなというくらい他のラインナップが充実してた感じですね。
確かに今年のTFはMPメガトロンが出たにも拘らず非常に機構が複雑且つ壊れやすいものだったことが皮切りにあって映画関連トイが発売されたわけですけども、やはり面のディティールというより線のディティールというようなサイバーチックな外見のTFはTFとしてではなく、別の変形トイのような感じで見えちゃうのであれがもし今までのようなデザインラインだったらもっと評価は上がったんじゃないかなと思います。
ただ、高額商品ではなくスパイギアなどのスタンダードサイズのものに掘り出し物が多かった印象があるのは、今年脚光をあびたデザイナーのクバルスキー氏の功績によるところが大きいと思われますが、ああいった有能なデザイナーが内部にいるということは今後もまだまだ驚かせてくれそうな期待感はありますね。

さて来年はマクロスの新作、ガンダム00の新MS、TFクラシックス国内版リリース、映画版TFの動向、そして金魂はゴッドマーズ、ライディーン、ダイモスなどの注目アイテムが控えているなど財布の紐がどんどん緩くなる一方ではありますが、いい年こいて玩具に唸らせられるような、そんな一年であれと願ってやみませんね。

それでは皆さんよいお年を~

PR
プロフィール
HN:
黒龍眼→(こくりう)
HP:
性別:
男性
職業:
絵描き
趣味:
玩具収集、レトロゲーム
自己紹介:
「こくりう」「黒龍眼」の2名義で活動中です。
・主な執筆誌
ファミ通コミッククリア(エンターブレイン様)
Girs fir M(茜新社様)
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
twitter
pixiv
最新コメント
[04/09 黒龍眼]
[03/18 はっさく]
[10/23 黒龍眼]
[08/06 NONAME]
[06/15 M]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Photo by 0501 / Designed by Addio.